桐島ゎ・・・? -61S8月1週-

先日、何となく「桐島、部活やめるってよ」を鑑賞。。。
で、それを観終わった一言目に出た言葉がタイトルです・・・
原作も読まず、前もっての知識もなく観たので致し方ない。。。
どのような映画だったのかを書くのもアレですが
野球部のキャプテンが部活を続けている理由ゎ笑えました。。。
なかなか面白い撮り方ですょね~。。。

そういえば・・・「氷と炎の歌」シリーズも
様々な登場人物の視点から物語を描いてたなぁ~。。。
そろそろ続編が出ても良い頃なんだが・・・

さて、わがじろ厩舎の近況なんかも書いておきましょうか。。。

今後の活躍に期待していたニーベルングがサクッとPO・・・1S持たず。。。
最後に記念出走っとばかりに出走させた「マーキュリC(GⅢ)」。。。
印◎が素質を含め3つあり、1番人気になってましたが
残念ながら着外でラストランを終えました。。。重賞制覇クエストもお預けです。。。
運良く地方OPゎ勝てましたが、ゲートもダメな仔でしたし
パックマン状態の現相馬眼も縮んでたし仕方ない部分もありますね~。。。

にしても・・・この仔に限らずですが
計測にしても本レースにしてもタイムの上限・下限の差が大きすぎて・・・
ニーベルングにしても、1秒くらいの差があったんぢゃなかろうか。。。
一応、初出走前に適正距離がどの辺かを知る為に計測をしてますが
このタイムも実際どこまで当てに出来るのか良く分からない気がしてます。。。
まぁ、どのような走りをするのかゎ走ってみてのお楽しみ的に考えれば楽かな。。。
馬券を買う訳でもないですしね。。。


期待馬がいなくなりましたが、最近ピークINして面白そうなタイムで走ってる仔がいます。。。
アラストリルと名付けた仔で、エアジハード(金枠)の産駆。。。
上手くいけば、OPクラスにゎ行けるんぢゃないかと。。。
ただ、この仔もタイム差が大きいような気配がしてるのでどうなる事やら・・・
ましてや、砂の短中の距離も層が厚いですしそれについて行けるのかどうか。。。
現状、過度な期待ゎ禁物ですが少々楽しめそうな仔です。。。
あとゎ、ラムダデルタあたりもそれなりに走ってくれるんぢゃないかと少々期待。。。
適正距離が中長。。。こちらも層が厚いのでどうなる事やら・・・

他ゎ・・・まぁ、ほどほどに1つか2つ勝てれば良いかなぁ~って感じでしょうか。。。
2歳っ仔達も走ってみないと分からないですし
ピークINしてからの計測を楽しみにスパルタ調教ですな。。。
とりあえず、柏木のコメから早熟だと思われる仔の入厩が6月とかやめて下さい・・・
父の成長が晩成なので、そちらに引っ張られたのかしら。。。
すでに徐々っ仔なので成長化けゎほぼ決定ですかな・・・



えっと・・・コンフェデの件も少しだけ触れておきますか。。。
基本的に組織的に攻守する日本ですが
局面毎に個人技や少ない人数で崩されてしまうと後手に回ってしまいますょね。。。
ブラジル戦なんかゎ特にその傾向が強かったように感じました。。。
出鼻を挫かれたのゎ仕方ないとしても、その後上手く立て直せなかったのが痛い・・・
そのままズルズルと何も出来ないまま終わってしまった感じでした。。。

逆に組織的に前からプレッシャーを掛けていけたのがイタリア戦。。。
ただ、前半からプレッシャーを掛け続ければ体力的に持たなくなるのが日本代表・・・
イタリアもコンディションゎ良くなかった感じですが
そんなイタリアに勝ちきれないところが世界との差ってヤツなんですかね~。。。
如何せん、日本の攻撃ってパスを回すだけで怖さが全然無いんですょね・・・
ここで言う怖さってのゎ、縦パスね。。。パススピードの緩急が少ない。。。
イタリア戦の後半ゎ日本がボール支配する時間が結構あったけど
回してるっていうよりも回されている感じがしました。。。
あの展開でゎ、イタリア側から見ればすごく楽に守れたんぢゃないかと・・・
アジア圏内でゎ通じるかもしれないけど、コンフェデに出てくる国だと通じないゎな。。。
メキシコ戦の感想ゎ割愛・・・

結局、勝ち点1すら得る事の出来なかった日本代表ですが
ある意味、自分たちが世界でどの辺の位置にいるのか分かる大会だったんぢゃないかと。。。
とりあえず、ウチが感じた課題というか・・・足りないところというか・・・
兎にも角にも、試合の入り方・終わり方が非常に悪かった。。。
イタリア戦の前半終了間際に得点されたCKなんかゎ見ていて分かりやすい展開。。。
明らかに緊張感が途切れた瞬間が分かったんぢゃないかと思います。。。
また、後半の入り方なんかゎ見ていてホントに酷いと思いました。。。
吉田の判断ミスや不運なPKもありましたが、それも含めて入り方が悪い・・・

昔から、日本代表の得点力不足ゎ言われてきましたが
今回の大会だと、守備力の方も何とかしないといけない課題だと感じました。。。
3試合で9失点(だっけ?)ゎ、ちと頂けない結果ですょね・・・
特に、セットプレーでの失点が多すぎる・・・
この大会だけでゎなく、アジア最終予選でも言えた事ですが早急に見直す課題かと。。。

あとゎ、やはりザッケローニ監督の采配でしょうかね~。。。
個人的にゎ不満もありますが、ブラジルW杯までの期間を考えると
ザックジャパンとしてやっていかないといけないでしょう。。。
っとなると、やはりメンバー固定を考え直してもらい
代表内での競争をもっと促していかないとこれ以上の成長ゎ望めない気がします。。。
来月から始まる東アジア杯が良い機会だと思うので
海外で活動している選手ばかりでゎなく、国内で結果を残している選手にも
チャンスを与えてみて、更なる日本代表としてのレベルアップを目指してほしいところ。。。

ブラジルW杯まで後1年しかない。。。もしくゎ、1年ある。。。
考え方ゎそれぞれですが、この1年でどこまで日本代表としての形が出来るのか。。。
楽しみでもあり、不安でもありますが・・・きっと、結果を残してくれると信じて・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わがじろ

Author:わがじろ
アスコット鯖
(馬主会:日向ぼっこ)
馬主レベル:16

京都鯖(馬主会:はんなり)
馬主レベル:15

アスコット鯖と
京都鯖で活動中!!ヾ(`Д´*)ノ
無料垢で試行錯誤の日々・・・

尚、ブログ内のゲーム画像についての著作権は全て㈱GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved..

御来場総人数
AquaMuseum
ブログ内検索
馬検索機能
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク