ザックん・・・ -59S10月4週-

「打てっ!」
「シュートコース見えてんだから、打てよっ!!」
「何で、そこでパスなんだよ・・・」
「だから、打てって・・・」

W杯最終予選対ヨルダン戦。。。(話題が古い・・・
この試合で勝ち or 引き分けでブラジルへの切符が手に入る大事な一戦。。。
ホームで圧勝した相手だったので、結構気楽に観戦していたアウェー戦。。。

これまでの経験から分かっていた事ですが
あらためて最終予選の厳しさ・難しさを身を持って知るような展開になってしまいましたね・・・

っとまぁ、終わってしまった事をグダグダ言っても仕方ないんですが
ちと不甲斐なさ過ぎる試合内容だったんぢゃないかと。。。

試合の出だし自体ゎ悪くなかったと思うんですが
アウェー戦での会場の雰囲気やピッチ状況の悪さなんかもあってか
かなり慎重な展開になってしまいましたね~。。。
本気で引き分けでいいなんて思ってた訳ぢゃないと思うけど
重要な一戦を戦っているという気持ちゎ伝わってこなかった印象を受けました。。。
ホーム戦での結果もあってか、少々甘く見てたんぢゃないでしょうか・・・

ピッチコンディションがいまいちだったので
パスワークがなかなか上手くいかないのゎある程度予想出来ましたが
多少遠くからでもミドルシュートを打てば
イレギュラーして方向が変わったりする可能性もあり、面白かったんぢゃないかと。。。
この試合に関してゎ、内容よりも結果が大事だった訳ですし。。。
シュート数以上にシュートチャンスゎ多かったと思うんですょね~。。。
そうゆう意味でも、冒頭の「打てっ!」て何度叫んだ事か・・・
決定的なチャンスもありましたが
決めれる時にしっかりと決めないと、後々厳しくなりますね~。。。

そんなモヤモヤな気持ちを抱えながら、前半終了直前に失点。。。
失点ゎ仕方ない部分もありますが、時間帯も良くない上に
気を付けなければいけないセットプレーからの失点ゎ痛かったですね。。。


後半ゎさすがに危機感を持って挑んでくれると思っていました。。。
詳しい時間ゎ覚えてませんが、中盤に差し掛かる頃にカウンターを喰らいサクッと失点・・・
これから攻めるって時に、センターライン付近でボールを失うとキツイ。。。
結果論ですが・・・ボールを獲られた場面、ファールで止めておけば
イエローくらいで済んだんぢゃないかと・・・
吉田がカード覚悟で止めないといけない場面だったんぢゃないかと・・・
その場合ゎレッドカードが出ちゃうと思いますが。。。
後ろにGKしかいない状況での1:1なのに、あっさりかわされるとかって・・・
全体的にボール際の対応が甘かったというか、軽かった気がしますね~。。。


こんな感じで守備にも甘さや今後の課題が盛りだくさんでしたが
攻撃面でゎどうだったかというと・・・
冒頭でも書いた通り、シュートを打たないと得点ゎ入らない訳ですょ。。。
まぁ、打てば入るかどうかゎ別問題なんですけどね・・・

起点となるのゎトップ下の香川になると思いますが
相手の裏でボールを受けたり、足元で受けて前を向ければ特徴ゎ活きるんだろうけど
なかなかキープ出来ないから押し上げる為の時間を稼げない・・・
時間を稼げれば、もっと厚みのある攻撃が出来たんぢゃないかと思います。。。
冷静に状況判断出来ていれば展開も変わっていたのかもしれませんね~。。。
もちろん良いプレーもありましたが、ちとプレーに焦りがあったように感じました。。。
やっぱり、トップ下よりももう少し前でプレーした方が活きそうな感じでしょうか。。。
その点、本田なら当たりに強いのでキープも出来るし安定感があるかと。。。
何より状況判断能力が高いと思ってるので、ミドルもガンガン打ってたかも?
っとまぁ、今回の試合に関して言えば「たら・れば」ですょね。。。

あとゎ・・・ザッケローニ監督の采配でしょうかね~。。。
負けている試合・追いつかないといけない展開でどのような采配を振るうのか。。。
2点目を獲られた後にハーフナーを入れて高さを活かすのゎ良いと思うんですが
攻撃に安定感を持たせる意味でも、中村をトップ下に入れても良かったんぢゃないかと・・・
最低でも引き分けと考えても、追いつかないといけない状況なのに
その為の決め事が弱かった(曖昧だった?)ような気もします。。。
ハーフナーにボールを集めてのパワープレーにしてゎ中途半端だったし
もう少ししっかりとした意思疎通が必要だったんぢゃないでしょうか。。。

さすがにこれまでの試合・今回の試合結果で更迭論ゎ出ないと思いますが
大事な試合で疑問符が頭に浮かんぢゃう采配が続くと・・・
まぁ、残り3試合(かな?)で勝ち点1取れれば
ブラジルへの切符ゎ手に入る(うる覚え・・・)と思うので
6月の対オーストラリア戦で結果を出してもらいたいですね。。。ホームだし。。。
もちろん、相手も必死で勝ち点取りにくるだろうから苦戦必死ですけど・・・



あれ・・・これって何のブログだったっけ・・・
って事で、競伝の事もほんの少しだけ触れておきましょうか。。。
無料垢でもトレが出来るようになったりと
個人的にゎ嬉しい仕様になった模様です。。。なにより・・・
オリジナル種牡馬
これが一番嬉しかったりします。。。
今Sももう少し残っているので、1つでも多く勝てるように頑張りますかっ。。。

さて、ジェンティルドンナゎ海外でも強さを発揮出来るのか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わがじろ

Author:わがじろ
アスコット鯖
(馬主会:日向ぼっこ)
馬主レベル:16

アス鯖で活動中!!ヾ(`Д´*)ノ
無料垢で試行錯誤の日々・・・

尚、ブログ内のゲーム画像についての著作権は全て㈱GaYaに帰属します。
Copyright (c) GaYa Corporation. All Rights Reserved..

御来場総人数
AquaMuseum
ブログ内検索
馬検索機能
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク